undetroze info & blog

一点物Tシャツブランド"undetroze"のインフォ&ブログ

パロディとして成立してないパロディ

新作をリリースしました。

[caption id="attachment_886" align="aligncenter" width="640"]Triangle Illust Black Triangle Illust Black[/caption]

わかる人にはわかると思いますが、これはスヌーピーで有名なピーナッツシリーズのパロディです。

スヌーピー スウェット

ピーナッツ作者チャールズ・シュルツが描く独特な線画のイラストの下に、上下の枠線の中にキャラクター名などのタイポグラフィを入れたデザイン。 分かりやすい構図デザインから、キャラクターを有名アーティスト、人気映画キャラクター、偉人などに置き換えられ様々な形でパロディ化されています。

ピーナッツパロディTシャツ

三角、円、千鳥格子のイラストの下に、そのまま「TRIANGLE」「CIRCLE」「HOUNDSTOOTH」とかいています。シンプルすぎてもはやパロディとして成立していません。そんな、ちょっと少し間が抜けててナチュラルな感じがキュートかなって思ってつくりました。 他には、少し真面目で大げさに言うと、パロディって何?オマージュって何?肖像権、著作権は一体誰のもの?といった疑問や問題提起を起こしたかったのもあります。

そもそも元ネタのピーナッツパロディを知らない人でもおすすめです。だって成立してないから。

こちらの商品は「受注生産品」です。ご注文後に印刷をおこないます。